2018年2月2日金曜日

変わらないもの

ぼちぼちとしか更新をしていないこのブログですが、根強いファンに支えられていることがモチベーションとなり、年に数回更新しています。毎年言っていますが、今年こそもっと更新頻度を上げたいです。

ところで、私の体重がまたしても人生新レコードを更新しました。
思えば、これまでにも私はいろいろなダイエットに挑戦してきました。糖質ダイエット、スポーツジム通い、食べる順番ダイエット、ヨーグルトダイエット、白湯ダイエット、脳内ダイエット、ご飯食べる食べるダイエット…と枚挙にいとまがありません。ここに挙げていないものも含めたら数えるのが面倒になるくらいの種類のダイエットをやってきました。

その中でも、今でも続いているのが柔軟と食べる順番ダイエットと白湯。時々ヨーグルト。今は朝食を食べることで代謝を上げるということにもチャレンジしています。

まぁ、食べる回数が増えたことで、代謝は上がりましたが必然的に摂取カロリーも増えているので消費が追いつかない限り太るのです。ただ、不思議なことに会う人会う人に「痩せたでしょ!」と言われます。これは、私を丸にしようとする闇の組織の差し金なのか、それともかつての私がよほど太っていたのか…。

いずれにせよ、現在の私の体重は人生新の記録となり、私はかなり焦っているのです。

今思えば、全然効果はありませんでしたが、スポーツジム通いは私の性に合っていました。何しろ立地が最高でした。程よく離れていたので車で通えたのです。スポーツウェアを着たまま自宅から通えたのです。しかし、M&Aの合意に伴い、そのジムは惜しまれつつ閉館。私は今でもこれは私を丸にしようとする闇の組織の仕業だったと信じています。

ジムには通いたいけど、立地として好条件のところが見つからなく、かと言ってウォーキングやジョギングをするには天候に左右されて心が折れそうだし、食べることは減らしたくないし…と考えに考え抜いて、やはり自宅で運動することに決めました。

以前自宅の運動に燃えていた時に活躍していたWiiを久しぶりに引っ張り出しました!

Wiiのダイエットソフトは全部で4つも購入していました。そして、それらはホコリをかぶっていました。覚悟を決めて、ホコリを拭いました。久しぶりにWiiを起動し、まずはWii fit plusを起動しました。

「ア、nonサン、お久しぶりデス。1456日ぶりデスネ」

という画面が表示され、ついかカッとなってすぐにソフトを終了しました。そうでした。コイツはいちいち「ア、nonサン」とか小林製薬みたいな話し方で話しかけてくるのです。そして、長らく起動しなかったことを生ぬるく責めるのです。嫌な奴です。

続けて、Fitness Partyを起動しました。

「お久しぶりデス!またnonサンにお会いできてうれしいデス!」

そう。こっちは少し媚びてくるのです。でも、責められるよりもマシです。
私は、当時はまったく興味のなかったティラピスを選択しました。これを使っていた頃は、ヨガマットもなかったし体も死ぬほど硬かったのでストレッチ系の運動は避けていたのです。

「うん、上手に出来ていますよ!」

女性インストラクターが励ましてくれます。私もその気になって寝っ転がってインストラクターの指示通りに動きます。そのたびに褒められます。しかし。

消費カロリー:18kcl

ってどういうことよ!!これじゃアリンコが動いたくらいじゃないの!

そして、一つのエクササイズが終了するたびに、私によく似たアバターが世界を股に歩き出します。アテネなんかで止まると、中のヤツがアテネのうんちくを話し始めたりします。そうだった…、こいつはゲーム性が高くてちっとも効果が上がらないのだった。

私はソフトを取り出し、次にFit in Sixを起動させました。
これは6つの要素を以てして体を鍛え、110種類以上のエクササイズが搭載されているすごいヤツなのです。バリエーションが豊富なだけあって、メニューが複雑です。そして、外国のソフトだからなのか、エクササイズの名称が独特でどんな運動をさせられるのかまったくわかりません。『エナジーフロー』とか『ラテンラブ』とか『犬のように迅速に』とか、一体何をやらされるのでしょうか。試しにちょろく出来そうな『背中の柔軟』を選択してみました。

地味で辛いトレーニングが延々と続きます。
そうでした。これはけっこうユーザーを突き放した、過酷なトレーニングばかりが揃っているのでした。この中のエクササイズをいくつか組み合わせたらかなり痩せそうです。

でもね、まだ今の私には早いっていうか…。
ビリー・ブートとかハードなエクササイズは私にはなんか違うっていうか。

私はソフトを取り出し、次に『シェイプボクシング2』を起動させました。
ソフトは、昨日も頑張ってましたよね、くらいの何気なさでプログラムが始まります。エクササイズ選択画面に出てきたインストラクター…思い出した。金髪のボインのちゃんねートレーナー…あなた、私がカスタマイズしたアバターでしたね。

「さぁ、今日も頑張りましょう」

ちゃんねートレーナーが話しかけてくる。彼女には私が運動で稼いだコインで購入したスポーツウェアを着せている。ほぼ、水着みたいな露出度の高い水着を…。

そうだった。このトレーナーの胸が動くのを励みに頑張ってたんだっけ。

昔の女に会ったら男はこんな気持ちになるのだろうか。私はほんのりキュンとしながら、エクササイズを始めた。アッパー、フック、ストレート、相手をパンチを素早く避け、機敏に動く。間もなく全身が汗だくになる。

これこれ。

これが一番、私の性に合ってる。

久しぶりのWii。もう販売も終了してしまったWii。
今更なんだけど、久しぶりに起動してみて思った。アブトレーナーとかロデオボーイみたいに古ぼけないし、私はすっかり変わったけどデータは変わらず保存されているし、なんか新鮮。

いずれ、こうした自宅トレーニングもAI化され、かつては画期的だったWiiもファミコンみたいなレトロ機器となるのだろう。

長くなりました。ということで、2月1日からWiiでの自宅エクササイズを始めましたよ、という宣言をもって、このブログの落ちにしたいと思います。

さて、いつまで続くでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿